多くは語らないけど熱く語る

世論の反応と賛否を考察していく

大坂なおみ国籍選択、二重国籍について世論の反応は?

f:id:tadaaki141:20190127081352j:plain

 なおみちゃんが全米オープンで勝ち進んでいるときも、同じような記事が何度も出ていましたよね。その時なおみちゃんご本人は「私は私」と言っていた。それだけでいいと思います。
お母さんの国の日本の人たちも、なおみちゃんが拠点を置くアメリカの人たちも、お父さんの国のハイチの人たちも、みんななおみちゃんを身近に感じて応援してる。何より世界中で愛される選手になったのだから、それでいいと思う。
日本語があまり話せないからとか、肌の色がどうだとかで日本人と認めないなどと言ってる人こそ日本人を辞めてもらいたい

大坂なおみ選手の二重国籍状態は、つまり国籍選択の猶予期間だから合法的なものなんだよね。結果アメリカ国籍、日本国籍、いずれの形でもオリンピック出場できるだけで。 それで、彼女を日本に留め置くために二重国籍認めろってのはちょっとよく分からない。最終的に国籍を決めるのは彼女自身だろうに

大坂なおみ選手の二重国籍を認めるべきとかいう声が上がってるけど、活躍したからって違法状態が許されるわけじゃない。 むしろ活躍して目立つ立場になったからこそ、法を遵守して、ちゃんと国籍選択してほしい。それでどっちの国籍になったとしても、彼女の本質が変わるわけではないし。

大坂なおみ選手は二重国籍あるとうことは 法律的な事実。 そして今年中に日本国籍を選択するか、 しないかの意思表示を日本国の国籍法に基づいてしなければならない。 その時、大阪選手が日本を選んでも、選ばなくて恨んじゃだめよ? 国籍選択の権利は、法律的に保証された権利なのだから

大坂なおみ選手の二重国籍状態は、つまり国籍選択の猶予期間だから合法的なものなんだよね。結果アメリカ国籍、日本国籍、いずれの形でもオリンピック出場できるだけで。 それで、彼女を日本に留め置くために二重国籍認めろってのはちょっとよく分からない。最終的に国籍を決めるのは彼女自身だろうに